プリンターヘッド目詰まり解消に10年来の結論

 

 


CANON MG3530 と MG3130 複合機を使用していますが、インクジェットプリンターは、しばらく使わないとすぐプリンターヘッドがすぐ目詰まりしてしまいます。

 

ましてや、インクカートリッジに穴をあけ、補充用インクを入れて長期使用しているので、なおさらプリンターヘッドが目詰まりしてしまいます。

 

プリンターのユーティリティでクリーニング・強力クリーニングを多用しても、目詰まりは解消されず、インク吸収体の満杯エラーが出てプリンターが使えなくなってしまうのではないかと心配してしまいます。

 

f:id:pinemat:20190831232539p:plain

 

そこで、プリンターユーティリティのクリーニングに頼らない、目詰まり解消方法を およそ10年来(笑い)色々と試してきましたが、ある程度の納得いく結論が出ました。

 

~まず最初に、プリンターのインク吸い込みチューブの詰まりをを疑ってみて下さい。

 

下の写真のチューブ内にインクが固まっている場合は、チューブを抜いてパーツクリーナーのノズルを差し込み噴射するなどして、掃除をしましょう。

 *長年使用している場合は、可能性ありです。

f:id:pinemat:20190901080344j:plain

f:id:pinemat:20190901080448j:plain

 

 

 

試してイマイチ効果がなかったこと・・・ 

 

 (インクの固まりには有効だと思う。)

 

・ お湯にプリンターヘッドを浸けておく

・ マジックリンにプリンターヘッドを浸けておく

・ カートリッジのインク注入口用にあけた穴から注射器の先にゴムのチューブを付け

  たもので、エアを吹き込みプリンターヘッドからインクを吐き出させる。

 

~強いて言えば、マジックリンが一番効果があるのではないかと思う。

(なぜかと言えば、手についたインクが一番よく落ちるから。(素手で作業するな!!(笑い)

 

 

実は、目詰まりの原因はプリンターヘッドにインクが固まって詰まってる訳ではないということ・・・

 

~プリンターヘッドにインクが固まっていなくても、空気が入っているとノズルからインクが吐出されないということ。

 

新たな方法!!

ノズルの空気抜き!!

 

 

~その方法は、インクの色に近い色を エクセル等で A4全面に 目詰まりが解消されるまでプリントし続けること!!

 

BC341カラーカートリッジの、シアンマゼンタイエロの3色をひとつずつ、プリントしていき、ユーティリティのノズルチェックパターン印刷で確認して行きましょう。

 

 

~それじゃインクが勿体ないじゃないか!!

 

それが、インク補充者の特権じゃないか!!

 

まあ騙されたと思ってお試しあれ・・・ 10年来の結論です