2018-01-01から1年間の記事一覧

ディスクチェア 布張替え DIY

今日は、ディスクチェアの布を張替えます。 お兄ちゃん2人は、小学校時代学習机を一切使わず、中学校に入ってからようやく使い始めました。 おのずと来年小1になる3男坊は、中古の学習机になってしまいました。(かわいそうですが、) イスがピンクなので…

麵屋つくし お宝鑑定局

6月21日、また富山に行ってきました。麵屋つくし本店の味噌ラーメンをたべてきました。想像していた味噌ラーメンとはぜんぜん違い、味噌とだしの割合が半々で表に出てくる濃厚な味で味噌ラーメンに対する考え方が変わりました。大盛りを頼んだのですが、濃い…

お風呂 混合栓 ストッパーが 効かない 修理

お風呂の混合栓のハンドルが真ん中でロックしなくなり、子供が水を出しっぱなしにすることがしょっちゅう。 ハンドルを引き抜くとまる部分の金具が半分に割れストッパーが効かなくなっていました。 型番をチェック TOTO TMG40CRXです。 ネットで部品名を調べ…

富山 岩瀬漁港 釣り

6月16日 15時から21時まで、子供と一緒に富山 岩瀬漁港に釣りに行ってきました。 堤防から投げで、アイナメ29cm 1匹 湾内は、サビキ釣りで、イワシ20cm前後 20匹 釣りました。 近くの、5歳くらいの女の子が爆釣!! 竿さばきはかなりかなりダ…

カースピーカー 音質改善 ツイーター フィン 安く100円以下で 自作

車にツイーターを付けようか? でも、せっかく3wayなのにわざわざツイーターを付ける必要があるのか? ミライース最低グレード通勤仕様車に・・・ と言う訳けで、ドアスピーカーにツイーターのフィンを付けてみることにしました。 まずは、プラスチックをカ…

ミライース LA310S キーレス 2個持ち 登録

ミライース LA310Sは、セキュリティーアラームが付いており、キーレスでロックを掛けた状態で、鍵でドアロックを解除した際は、すぐにエンジンをかけないと、”ピィーピィーピィー・・・”を連呼します。 かみさんが、たまに乗る時、文句を言われるので、ヤフ…

日立冷蔵庫 製氷機故障 鍵マーク3回点滅 自分で修理

日立冷蔵庫 R-G5200E の鍵マークが3回点滅、ネットで調べるとアイスメカの故障ということでした。製氷皿が斜めのままで外せない状態、製氷おそうじ(製氷5秒長押し)を実行しても水が製氷室に出てこない。購入して2年で故障。これから夏を迎えるのに氷ができ…